private salon♡nail.akun


三重県亀山市の自宅でアットホームサロンをしています。

ネイルを楽しんでいただきたい!ずっと続けられるネイル!をコンセプトにしています。


興味のある方、お気軽にお問い合わせください。

ネイリスト検定2級


ネイリスト検定2級の時のお話しを少し…



私が使ったポリッシュは3級に引き続き、シャレドワの
トップ、ベース、赤ポリ、そしてアートの指のピンク。
このピンクがちょっと薄づきで、ムラになりやすかった|д゚)
でも買い替えるのももったいない!と思って、
たっぷり塗ることでごまかしました(;´∀`)
ケチっっっ(*`艸´)ウシシシ



チップラップの使った用材です。
ミトスのチップ。これは1人目の先生も2人目の先生も同じものを推奨してたので、間違いないでしょう!!!
特別サンディングも必要ないし、薄いから段差が付きにくい!


アクティベーターとレジンは同メーカーの方がいいらしいです。
どちらもネイルテック。


グルーはエリコネイル。固まりにくいって言われてこれにしました。


ラップ材はシルクを使いました。バックスクラッチャーズ。
試験ギリギリで1つ使い切ってしまい、試験用だけ足りず、新しいものを新調しました。
ちなみに、シルクを押さえるビニールは、このシルクの入ってた袋です!(^^)!




アートに使った筆は3級と同様品です。

しかも、アクリル絵具も新しく色を買う気がせず、3級に使った色で描けるアートを考えたという、またもやケチぶり(*`艸´)ウシシシ


それがこちらのアートです。

テーマは「梅の花」でした。


茶色がなかったので、買えばいいんだけど、もったいないので、赤と黒を混ぜました。

混ぜ混ぜする時間、はっきり言って短縮したいところですよね。

でも、時短>絵具買う とはならなかった、私です…


チップラップの方の手です。

このチップラップ、自分の作品の中でもワーストに入る仕上がりでした((+_+))

チップの向かって右のストレスポイントあたりに、レジンの間にゴミが入ってしまうトラブルがあり、ファイルで削って、削って、削って、ゴミを取り除き、またレジンを重ねて…と。今までに経験したことのないハプニングに、動揺してパニック。

結局傷を残してしまい、さらにサイドストレートも狂ってしまい、仕上がりが綺麗じゃないですよね。

ハイポイントとか、画像がないんですが、横から見たフォームはよかったと自分評価では思います。

いつものタイムテーブルでは、チップラップ終了時点での経過時間は17分。

なのに、このトラブルで実際終わらせたのが25分経ってました。

あとの工程に響く…


のわりには、ポリッシュがとても優秀で練習でもないくらいのスムーズなブラシワークで、際まできれいに攻めれて、さらにはみ出しもなく、まさに運がよかったです。


こんないい悪いが重なり合い、時間内に無事に終わったのでした。



だけど、3、40%の合格率、無事に合格出来てよかったです。




長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました!










×

非ログインユーザーとして返信する